#03 共有の洗濯乾燥機がほしい(洗濯物の干す場所を考える)

昼間のうちに洗濯物ができず、夜に洗濯物を干したいという方は結構いるかもしれません。
また、季節によっては洗濯物がなかなか乾かず、湿っぽくて困っている方もいるでしょう。
今回は洗濯乾燥機を共有の場所に置いてみることについて考えてみました。
洗濯乾燥機は、乾くまでの時間の早さや、ふっくらさも考えるとガスのほうが電気に比べて圧倒的に有利でしょう。
下の絵をごらんください。

 

イメージ イメージ

 

エレベータ脇の空間を利用してみました。共有の洗濯乾燥機と言っても、一階や地下まで降りていくのはおっくうなもの。この絵のようにフロアごとに1〜2台、最小限置くというのはどうでしょうか。普段は扉を閉めておきますが、使う時には扉を開いて使います。エレベータの近くという事で、待っている間にご近所の方とのコミュニケーションもおきやすいかもしれません。
もうひとつの絵をご覧ください。 イメージ こちらは、子どもが遊べるスペースを併設する事で、目が離せない子どもがいる方も使えるように考えました。子どもの面倒をみながら、また仲のいいご近所の方とおしゃべりをしながら、少しゆったりと過ごすことができそうです。
ほかにも、ちょっと座れる椅子があれば、本や雑誌などを持ち込んで、乾燥が終わるまでの待ち時間や順番待ちのときも快適です。さらに給湯器があれば、お茶やコーヒーなど好きな飲み物を持ち込んで、ゆっくりとくつろげる空間になるでしょう。
ほかにも、屋上なども洗濯物を干すのに使えたらいいと思う方もいるでしょう。高層マンションでは風が強くて難しいかもしれませんが、中層のマンションであれば、通常使うことのない屋上をうまく活用したいものですね。
いかがでしょう?今回の提案のように、多くの世帯で暮らすマンションに、共有で使える物があると便利な事もまだまだあるでしょう。
共有の洗濯乾燥機について、みなさんはどう思われますか?
ぜひご意見ください。


今回のあったらいいな

共有の乾燥機

共有の乾燥機

共有の作業台

共有の作業台

共有の椅子

共有の椅子

キッズルーム

キッズルーム

みんなで使える本棚

みんなで使える本棚

給湯器やお湯が使える

給湯器やお湯が使える

屋上に洗濯物が干せる

屋上に洗濯物が干せる


皆さまからのコメント

たしかに「共有」というのはいいですね。ちょっとテーマから離れるかもしれませんが、アメリカのコンドには、共有スペースにビリヤードがあって楽しかったです。また、ジムやプールもあって、同じコンドの人とのコミュニティスペースとしても良かったですね。(東京都・40代)
シェアハウスとか、コレクティブハウジングとか、寮の発想ですね。コインランドリーにすれば、料金の問題も解決します。が、現実的には数件だけの共用でイニシャルコストを回収するには、かなり時間がかかるでしょうから、そのうち故障した際、買い換えがなされず、そのまま廃れてしまうのではないかと思います。(東京都・男性・40代)
う~ん。乾燥機や給湯器の利用代は使用する毎に支払うとして、機械の維持修繕費などは管理費から支払われることになるのでしょうか。今は洗濯乾燥機が多く販売されていますし、浴室乾燥機が設置されているマンションも多いので、全く利用しない人も多いと思います。(東京都・女性・30代)
いいですね! 以前住んでいたアメリカのコンドでは普通にありました。というか、あちらでは個人でコンド住まいの人はあまり自前の洗濯機を持たないようで(各居室に洗濯室がないせいもありますが)。日本ではまず洗濯機を持たない人はいないでしょうから、この場合、大型のものを設置できるといいですね。大きいサイズのコンフォーターやラグマットなどが洗えるような。館内ベーカリーとかライブラリなどより、とってもいい。 ただ、キッズルーム併設・・・というのはどうかな。子どもというのは予想もしない行動をするので、事故がおきないように、子供は入れないようにしておいたほうがいいと私は思います。 それと、クローズドルームだと、大人でも思わぬ事件に巻き込まれることもあるので、防犯には気をつかってほしいな。洗濯室が外(共用廊下とか)から見えるようにする、防犯カメラをつけるとか。この辺はコスト妥協してほしくないな。(千葉県・女性・40代)

事務局より

はじめまして。スマイラボ編集部です。アメリカのコンドの事例は参考になります。管理やメンテナンス、さらには管理費として納めるのか、コインランドリーのように都度支払うのかは検討の余地がありそうです。また、安全性、防犯性についても考えなくてはいけませんね。あっても使わない、ということのないように、気軽に立ち寄れる空間にすることも大切かもしれません。

コメントをどうぞ

都道府県

年齢

性別
男性女性

家族形態
未婚既婚(子供あり)既婚(子供なし)

住まいの形態
マンション(所有) アパート・マンション(賃貸) 戸建て(所有)戸建て(賃貸) その他

お仕事
共働きあなたのみ配偶者のみどちらも働いていないその他

メッセージ(カタカナは全角でお願いします)

 

上記の内容でよろしければチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。

上記の内容で送信します。