#10 玄関ポーチを庭ととらえてみる(できたらいいのに管理編)

玄関先に季節のリースやプランターを飾る…、戸建ではできてもマンションではできないことが、この玄関ポーチにはいろいろとありそうです。

少し広めの玄関ポーチがあれば、自転車を置いたりするだけでなく、趣向を凝らして季節の寄せ植えを置いたりと、そこはちょっとしたギャラリーになりそうです。

この場合、あらかじめフックのような金物がついていれば、釘を打っても大丈夫かと心配しなくても思いのままに季節のリースやプランターを飾ることができるでしょう。

思い切って、玄関ポーチをもうひとつの庭ととらえてみてはいかがでしょう。下の絵は、玄関ポーチ部分が広くとられたポーチバルコニーです。
花台はちょっとしたベンチにもなって、そこでブーツを履いたり鍵をバッグから出す際に荷物を置いたりと便利なうえ、垣根の代わりにもなって、外との境界線を適度に保ってくれます。

ポーチバルコニー

また、大型で使いやすい外部収納をしつらえてもいいですね。バーベキューセットやキャンプ用具、スキー板やブーツ、ベビーカーや三輪車など、家の中にしまうのは難しいけれども、外に出しておけないというものは案外たくさんあるものです。

玄関先に大型のトランクロッカーが組み込まれていれば、玄関まわりがすっきりと整頓されるだけでなく、外から帰ってきたときにまずここで荷物を整理してから家に入ることで、毎日の暮らしのなかに整理整頓の習慣が生まれそうです。

いかがでしょう。玄関先に“我が家らしさ”をつくる。

室内だけでなく、外にも暮らしを広げることで、暮らしにゆとりができると思いませんか?みなさんのご意見をお寄せください。

 


今回のあったらいいな

ポーチバルコニー

ポーチバルコニー       

ドアにリースがかけられるフックや金物

ドアにリースがかけられるフックや金物

ベンチにもなる花台

ベンチにもなる花台      

トランクロッカー

トランクロッカー        


皆さまからのコメント

ご提案の「玄関ポーチを庭ととらえる」は考え方として住民皆様の使用範囲を広げる意味で良いかと思いますが、各マンションの管理規約により判断がわかれると考えます。規約上で玄関ポーチが廊下と同じ共用部分の場合は区分所有者が私物を置くことは出来ません。また、専用使用権が設定されている場合もベランダと同じで、標準管理規約コメントによれば工作物設置禁止とありますので花台を置くことは出来ないでしょう。(新築時から花台が設置されていれば別ですが)可能なことは、避難等の邪魔にならないように植木鉢を置くことぐらいでしょうか。(神奈川県・男性・50代)

事務局より

はじめまして。スマイラボ編集部です。玄関ポーチについては、確かに現状では管理規約もあって、制約がいろいろとありそうです。ここでは、管理規約の見直しも必要になることが前提です。マンションを管理する側の規約ではなく、そこに住む方の規約ですから、そう考えてみると見直したくなる制約は結構あるのかもしれません。

コメントをどうぞ

    都道府県

    年齢

    性別
    男性女性

    家族形態
    未婚既婚(子供あり)既婚(子供なし)

    住まいの形態
    マンション(所有) アパート・マンション(賃貸) 戸建て(所有)戸建て(賃貸) その他

    お仕事
    共働きあなたのみ配偶者のみどちらも働いていないその他

    メッセージ(カタカナは全角でお願いします)

     

    上記の内容でよろしければチェックを付けて送信ボタンをクリックしてください。

    上記の内容で送信します。